すもも家の通信費見直し計画。

生活

生粋のdocomoユーザーだったすもも家。スマホを持っているパパ、ママ、キッズケータイの長女、そしてパパの仕事用スマホの4回線をすベてdocomo回線にしていました。しかし昨今、ahamoなどのキャリアの格安プランや第4のキャリア「楽天モバイル」、格安SIMなど選択肢は増え、料金も安くなっています。すもも家も重い腰を上げ、通信費を見直すことにしました。

同じく通信費の見直しを考えているみなさんの参考になれば嬉しいです。

キャリアを変えることで使えなくなるサービスなどもあり、結構悩みました・・・。

すもも家の通信費(見直し前)

通信費見直し前の通信費(スマホ・携帯代)はこんな感じです。

プラン2021年7月料金
(※オプション等を含む)
すももパパギガライト ステップ2(1GB〜3GB)4,715円
すももママギガライト ステップ1(〜1GB)4,442円
長女キッズケータイプラン21,058円
すももパパ仕事用ギガライト2 ステップ1(〜1GB)2,237円
12,452円
※端末代は除く。

どのキャリア(格安SIM)にするか

見直しの候補に上がったのは、
1.楽天モバイル(使い放題で3,278円)
2.ママのみ、docomoを最安プラン(今のプラン)で維持しつつ、格安SIMサブ回線として持つ
 (例:mineo 5GBプラン+オプション 1,650円)
3.ahamo (20GB 2,970円)
4.docomo ギガホプレミア(使い放題で7,315円)
5.Y!mobile (15GB 3,298円)

まずすももパパのスマホですが、仕事用、個人用共に月の通信量が少ないです。(仕事用に至ってはゼロに近い。)ということで、容量の少ないプランでもOK。料金重視で。

次にすももママのスマホですが、現状はほとんど通信量0なのですが、これは育休中でほぼ自宅のWi-fiを利用しているため。9月からは仕事復帰する予定なので、通勤中などスマホを外で使う時間が増えると予想されます。そのため、容量大きめのプランが欲しい。

長女のキッズケータイは、格安SIMやahamo、楽天モバイルにはキッズプランの設定がないので、今回はそのままで行こうと思っています。

キャリアを変えるにあたっての懸念事項

Apple Watchの単体通話・通信を維持するかどうか

Apple Watch単体で通話・通信ができる「ワンナンバーサービス」を利用するなら、docomo、au、softbankしか選択肢がありません。楽天モバイルは未対応。対応してくれたらすんなり楽天モバイル一択なんだけどなぁ・・・。

<追記>2022.08.17現在
楽天モバイルでも対応開始しています。さらにahamoでも使えるように!
Apple Watchのセルラーモデルユーザーにとっては、選択肢が増えて嬉しい限り。

Apple Watchの単体通話・通信を残すならば、Softbank、auに移ることにはメリットがないので、docomoを最低料金で維持しつつサブ回線として格安SIMを契約する「2」のパターンということになります。(ahamoでも未対応)2022年8月現在、ahamoは対応しています。

思い切ってApple Watch単体での通話・通信を諦めるならば、「1」「3」のパターンも選択肢に入ります。月額500円のワンナンバーサービス利用料+料金が節約できると思えば、便利さ・快適さとトレードオフってのもありか・・・。Apple Watchのヘビーユーザーにとっては悩みどころです。

通話・通信の品質

楽天モバイルはまだまだ繋がらないエリアが多いみたいです。1年間の無料期間中に試したのですが、やはりau回線に繋がっていることが多かったです。

すももママの職場は都市部というわけではなく、繋がりやすさにはちょっと不安があります。通勤には地下鉄も利用するので、その間、快適に繋がるかどうかも不安です。

<追記>2022.08.17現在
楽天モバイルのエリアはだいぶ改善されてきているようで、すももママの生活圏ではほぼ問題なく繋がるようになりました。ただし、
地下鉄の駅などつながりにくい場所はやはりあります。

また、格安SIMの場合はどうしても昼休み時間や朝夕の通勤時間帯にはつながりにくく、遅くなる傾向があるので、使用感に不満が残ることが予想されます。通話・通信の品質を重要視するならば、docomoかahamo、Y!mobileあたりを利用するということになります。これも料金とのトレードオフだと納得できるかどうかにかかってきます。

留守番電話

仕事中に保育園からのお迎えコールがあるかもしれないすももパパ・ママにとっては、留守番電話は欲しいオプションサービスの1つです。そうすると、留守番電話サービスのないahamoは候補から外れてしまいます。

このプランに決定!

色々と懸念事項はありますが、今回の一番の目的は「固定費削減」!Apple Watchのワンナンバーサービスや、通話・通信の品質など、トレードオフにはなりますが、価格重視のプラン選択をすることにします!

というわけで、今回の見直しでそれぞれの回線を以下のように変更することに決定!

変更前プラン    変更後プラン    
すももパパギガライト ステップ2(1GB〜3GB)楽天モバイル
すももパパ仕事用ギガライト2 ステップ1(〜1GB)楽天モバイル
すももママギガライト2 ステップ1(〜1GB)楽天モバイル
長女キッズケータイプラン2変更なし

結局どのくらいの節約になる?

楽天モバイルは月のデータ使用量1GBまで0円なので(※1回線目のみ)、すももパパの仕事用は0円で運用可能だと思われます。2022年7月より、1回線目についても最低料金は980円(税込1,078円)になりました。今のところはキャリアを変えず、980円で運用中です。

すももパパの個人用についても、今のデータ使用料であれば1,078円ですみそうです。ママの場合は20GBにはおさまりそうなので、2,178円かな。楽天モバイルの回線は、通話料については楽天のアプリ経由で発信すれば0円!なので、ほぼこれでいけるはず。

というわけで、

プラン2021年7月料金実績
(※通話料、オプション等を含む)
見直し後の料金
すももパパギガライト ステップ2
(1GB〜3GB)
4,715円1,078円+通話料等
すももママギガライト ステップ1
(〜1GB)
4,442円2,178円+通話料等
長女キッズケータイプラン21,058円1,058円
すももパパ仕事用ギガライト2 ステップ1
(〜1GB)
2,237円0円 1,078円
12,452円4,314円 5,392円

もちろん、ここに通話料やSMS送信料が乗ってくる場合もあるので、いくらか変動はあると思いますが、それでもずいぶん節約できそうです!

料金削減のために犠牲にしたもの、諦めたものもいくらかはありますが、これだけの節約になればOKでしょう!

楽天モバイル恐るべし・・・

というわけで、我が家の通信費は楽天モバイルで大幅削減できそうです!

実際に使ってみてわかることも色々ありそうなので、続編としてそのあたりのことも書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました